公共の場で。。

今日は小田原漁港の魚市場で定食を食べ、日帰り温泉へ。
専用の服を着て60度の低温サウナにゆっくり入って、その後旦那とは離れ、娘と温泉に入浴。

ゆっくり温まり、着替えようとロッカーへ。

すると、重なった!私のロッカーの下の人が着替えている。小学校高学年の子でしょうか。

横にはお母さんが別のロッカーを全開で着替えていました。

上なのでちょっとすいませんって声をかけても親子共々ロッカー全開であろうことか座り込んで着替えてる。

我が娘はロッカーから必要なものを出し閉めて端っこで着替えてる。

私はロッカーを開けるのが精一杯で中のものを少しの隙間から出して着替える。

みんなで使う脱衣所。

最初、親はなんで何も言わないの?と思ったら親も同じことをしている。

じゃあ、子供はそうなるわけだ。

私は娘が後ろ指指されないようにそれなりにしつけはしてきた。
もちろん、私が全て正しいとは思っていないけど、常識からは大きく逸脱はしていないはず。

私の祖母がよく私の母に言っていたらしい。

子供の教育をしないということは子供に毒を飲ませるようなものだ と。

わかる気がする。

訪問しつけサービス【ばけおに】