お医者さんの姿

人間ドックで大腸と子宮が再検査となり、大腸内視鏡検査は先日行いました。
腸に炎症があるということで、病理検査に回っています。

婦人科では再検査の項目に上がっていたものを行なってくれるところが少なく、やっと探して今日行きました。

今の時代、パソコンに入力しながら患者の話を聞きちっとも私の顔みないじゃん!とか

テキトーに話を聞いているでしょ!って内心思ってしまうけど、今日行った病院の先生は、しっかり私の顔を見て、再検査の内容や提案、その理由を細かく説明してくださいました。
こんなにインフォームドコンセントをしっかりやっているお医者さんには久しぶりに出会いました。

私の家系は他界した父は胃がん、私の弟も癌に侵され壮絶な闘病を行なって今は経過観察になったことなど話すと、

何かできることはないかなぁなんて言ってくれた。
弟が癌になった時はショックで倒れた私。
いろんなことがこみ上げて涙が出てきました。

そして、私の30年来の持病のことも話すと、別のアプローチもあると提案してくれる。

腸のことも伝えると、何か溜め込んでない?疲れてない?なんて言ってくれる。

決してこの薬を処方するから飲んでとか、こうして、ああしてと押し付けない先生。

よーく話をした上で、お薬をいただきました。

本来、お医者様ってこういう姿なんだろうな。ほんとに素敵なお医者様でした。

また子宮の検査結果聞きに行きます。

この病院にしてよかった。

家に帰ると、娘の誕生日プレゼントに予約していたDVDが届いていました。

そして、なんとなーく、チケットぴあのホームページ見たらセカオワのチケットの追加発売!
やっと買えたー。

チケットキャンプで買おうと思っていましたが、今回はぴあで。

結果、いい日になりました。



オークションや掲示板より簡単で安心。

チケットキャンプは登録無料で今すぐ落札OK!