流暢に英語が話せたら・・・

金曜日、仕事のお昼休憩に行くとき、エレベーターを降りロビーに着くと、向こうから外国の方が・・・
「Excuse me・・・」
ヤバ!!話しかけられた・・・それが感想。

でも、お話を聞こうと耳を傾けると、ある会社のある方を訪ねたいが、どこにいるのか的な・・・

う~ん、違う会社だけど、会社自体はわかったのでその会社がある階を教えました。

こんな時、英語が話せたら・・・
もっともっと親切にしてあげられたんじゃないかな。
ちょっと罪悪感と後悔が残りました。

自分だって海外旅行に行ったとき、困ったことがあったことを思い出した。

娘がまだ3歳の時アメリカへ。主人の弟家族がアメリカに住んでいたため遊びに行ったのです。
まだ小さかった娘は長時間のフライトで酔ってしまい、リバースしたりとにかく飛行機の中でハプニングの連続。

トランジットの際もギリギリで間に合うくらいわけのわからない広い空港で戸惑い大変な思いをしました。

海外の航空会社だったため、まったく日本語は通じない環境で苦労したのでした。

その時も、英語ができたら・・・
そんな風に思ったのに・・・

あれから11年・・・
そんな出来事が金曜日に起きたのでした。

また、中2の娘は英語が大好き!!
自らすすんで英語を独学し、英検を受けてどんどん私たち親を超えていこうとしています。いや、もう超されてる。。。

高校でも英語を学びたいと、いろんな学校に興味を持っています。

英語、私も嫌いじゃないし、もう一度勉強してみようかな。

スタディサプリ ENGLISH