お墓参り&誕生日in鹿児島

この週末、数年に一度の恒例、母の故郷である鹿児島にお墓参りに行ってきました。

母、弟家族、我が家の3家族で毎回行きます。
前回は4年前。父がいました。でもその鹿児島に行った5ヶ月後、病気で壮絶な闘病の末、他界。鹿児島に行けたのが不思議なくらいでした。

いつも泊まるのは指宿の休暇村。
砂蒸し風呂がとにかく気持ちがいいし、ご飯も美味しい!
今回は、娘の誕生日と重なり、ケーキを持ち込むと、お好きなタイミングでお出しするのでと預かってくださり、台に乗せて出してくださいました。

今回は行きの飛行機の中で急病の方が出てドクターコール、九州自動車道で電光掲示板に【逆走車あり】、弟は部屋のトイレのドアに小指を思い切りぶつけて腫れ上がり、夕食会場では、他のお客さんが熱々のコーヒー持ったまま転び、母の顔と娘の体にコーヒーが。。大事には至らなかったけど、母はちょっと辛そうでした。

そんなハプニングありありの旅でしたが、無事祖父母のお墓参りができてよかった。

また、数年後。
みんなで元気に行こう!